人生のエラッタ

人生のらりくらり

ダークソウル、面白いです。

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)

「え、ダークソウル3じゃないん?」

はい、PS3の初代ダークソウルです。(写真のDLC全部入り版)

 

前作にあたる「デモンズソウル」を最近クリアしたので(一周のみ)、

「ばか野郎お前俺はクリアするぞお前」

と意気込んでたんですが...

 

難しい

しかも、ただ単に難しい訳ではなく

「あとちょっとで行けそうなんだけどなぁ」

と思えてしまう程よい難しさ。

止め時が分からなくなりますね。

 

休みの日とか仕事終わりにチョコチョコ進めてますが、まだまだ終わりが見えませんね。

ちなみに、オフラインです。

 

面白いけど...

作品としては傑作だと思います。

が、様々な要因が敷居を高くしている気がしますね。(内容以外の)

その例を何点かあげますわ。

 

・機種はPS3かPC。

ほぼ保護生物の様になってきたPS3かPCでしかプレイする事ができません。(海外ではXBOX360版が出てます)

PS3版はディスクオンリーで、長いロードやディスクの読み込み音など、とてもじゃないですが快適にはプレイ出来ません。

PC版ならミドルスペックのノートPCでも動くは動くので選択の余地はありますが、コントローラー周りが怪しいので、その辺が弄れる人ならいいかと。

 

・初心者を受け付けない

オフラインでプレイするなら問題無いですが、オンラインでプレイしていると高レベルのプレイヤーに侵入されてほぼ殺されます。

オンラインだと他の人のメッセージが見れて攻略の助けになりますが、侵入されて殺されてしまうくらいならオフラインが吉。

まあ、楽しさは減ってしまいますが。

 

などなど、若干手が出し辛い感じがありますね。

 

前作デモンズソウルはやるべき?

「やれるのであればやっておくべき」

くらいに捉えておいていいレベルかと。

システムが若干違いますが、ゲーム性としては殆ど変わらないので、腕試しには丁度いいかと。

内容も面白いですし。

デモンズソウルがクリア出来たレベルで、初めてダークソウルに手が出せるレベルかもしれませんね。難易度的に。

 

まとめ

まだやってない人はやるべき。

ただ、そうとう死ぬので根気良くプレイして行くのが出来るなら。

 

 

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)